Q&A | お問い合わせ

  • HOME »
  • Q&A | お問い合わせ

よくある質問

お問い合わせの多いご質問をまとめました。まずはこちらをご覧になってから、不明な点がございましたら、下記お問い合わせよりお問い合わせください。

質問一覧

質問と回答一覧

防府市の観光情報について知りたいのですが?
観光情報については、以下を参考にしてください。

インターネットによる申込はできますか?
ランネットのサービス(RUNTES)を利用しての参加申込が可能です。なお、申込には、事前にRUNNETの会員登録(無料)が必要です。
郵便振替による申込はできますか?
カテゴリー1の男女及びIPC登録選手に限り「専用振替払込用紙」での申込みが可能です。他のカテゴリーの方はインターネットによる参加申込のみ可能です。
エントリー時の「記録証の提出」は具体的にいつ出せば良いのですか?
ランネットで参加申込を行う方は参加申込が受付されたらただちに(1日~3日間のうちに)発送してください。記録証を確認してエントリー確定となるため、早めにご提出ください。長期の海外出張などですぐに発送が出来ないことが明らかな場合は、事前に提出されても構いません。なお、カテゴリー1の男女のうち、専用振替払込用紙による参加申込を希望される方は、専用振替払込用紙の請求時に提出してください。また、過去2大会の防府読売マラソン大会の記録を参加資格記録とする場合は、記録証等の郵送は不要です。
ネットタイムでのサブスリーの記録でカテゴリー2に申し込めますか?
本大会へのエントリーに必要な参加資格記録はグロスタイムでの記録のみです。ネットタイムでサブスリーでも、グロスタイムが3時間を越えている場合は、男子はカテゴリー3、女子はカテゴリー2での参加申込となります。
カテゴリーを間違えて申し込んでしまったので、返金してもらえませんか?
大会要項の申込規約5にあるとおり返金はいたしません。大会要項の申込規約をよくご確認してお申込みください。
なお、返金出来ない事例としては、カテゴリー選択ミス以外に以下のようなものがありました。

  • カテゴリー4の記録しかないが定員満了になっていたため、カテゴリー2に申し込んでみた。
  • グロスタイムでは3時間を越えていたが、ネットタイムではサブスリーだったため男子カテゴリー2で申し込んだ。
  • 参加資格記録が日本陸上競技連盟公認コースで開催された大会ではないと知らずに申し込んだ。
  • 記録証の提出を忘れていた。

エントリーミスのないよう、事前に大会要項をご確認ください。

インターネット申込も済み、記録証も送付しましたが、エントリー完了の確認はどうすれば良いでしょうか?
大会事務局にて、申込内容と記録証等を確認した上で問題がない場合は、大会ホームページ「出場選手一覧」に順次掲載しますのでご確認ください。
会場周辺の詳細を教えてもらえますか?
会場周辺については、アクセスを参考にしてください。
受付会場(ソルトアリーナ防府)までの移動手段は?
受付時間前後及び大会終了後は、JR防府駅みなとぐちからソルトアリーナ防府まで無料シャトルバスを運行します。選手用駐車場には限りがありますので極力公共交通機関をご利用ください。
完走証はもらえますか?
発行します。(手数料無料)※発行方法につきましては、12月上旬に送付予定の「参加案内」にてご確認ください。
公認記録証はどうすればもらえますか?
公認記録証(送料込み手数料600円)は日本陸上競技連盟登録競技者のみ発行いたします。前日又は当日の受付会場で手数料を添えて申請されれば、後日郵送いたします。
陸連登録をしたいのですが?
市外の方は住所地の陸上競技協会で登録をお願いします。市内の方は防府市陸上競技協会で登録をお願いします。
ナンバーカードを付番する基準は?
実績タイム順で付番します。ただし、同タイムの場合は申込み順で付番します。
参加申込み時に記載または入力する「所属」とは何ですか?
プログラムに参加者名簿を記載しますが、その横にご希望があれば、会社名・チーム名・陸協名等記載するためのものです。(10文字以内)

荷物預かりはありますか?
貴重品のみ預かり所を設置します。貴重品の預かり時と返却時には、ナンバーカードの提示が必要となります。なお、預り所はソルトアリーナ防府に設置いたします。

コースの下見はありますか?
コースの下見は行っておりません。コース図を参考にしてください。
距離表示は?
1kmごとと中間点を表示します。また、ラスト5kmから1km毎に表示いたします。
給水は?
次の地点に給水所を設置します。スポンジ、給食供給所はありません。

4km、8km、14km、17.4km、22km、27km、34km、39km

宿泊の斡旋はありますか?
事務局では斡旋しておりません。以下を参考にしてください。なお、詳しい宿泊施設の情報に関しては防府観光コンベンション協会へお問合せください。
宿泊施設一覧(防府観光コンベンション協会)
幸せます防府枠に申込みをしたいのですが?
エントリーページを参考にお申込みください。
なお、防府読売マラソンの参加資格は、「マラソン4時間以内(ハーフマラソン1時間33分以内)の記録を持つ方」となっております。幸せます防府枠においても同様ですので、ご注意ください。

大会に関するお問い合わせ先

防府読売マラソン大会事務局
〒747-0808
山口県 防府市 桑山二丁目 1番1号
TEL:0835-25-2274
FAX:0835-25-5578
URL:http://www.city.hofu.yamaguchi.jp/soshiki/41/
E-Mail:sports@city.hofu.yamaguchi.jp

防府市

協賛

コンベンション協会
PAGETOP
MENU